地元西原町の盆踊り2016

 8月も下旬になり、夏季の様々な活動で忙しく動いた方々も多かったと思います。
 私も、地元の西原町自治会の会長として、一大イベントの盆踊り大会を19日(金)と20日(土)の2日間開催し、大変多くのご参加をいただき無事に終えました。
 段取りの事前準備から当日の想定外の出来事や天候、また最後の後片付け、ご協力いただいた方々への御礼等、初めてのことばかりで、反省点も多々ありましたが、最後は何とか終えることが出来ました。
 肝心なのは、この盆踊りを通じて、地域の皆さんが親睦と交流を深め、万が一災害が発生した時でも、お互いに助け合い、共に生きていく共同体となるようにすることです。
 自治会主催ではありますが、地域では非会員の方々がまだ約3割いらっしゃいます。
非会員のうち、高齢や健康上で自治会の役職に就くことが出来ないという理由で、辞退される方もいます。
 今回のイベントを通じて、そうした方々も含めて、皆で交流出来る機会を提供し、「誰も見捨てない地域社会」を創る事が重要であると改めて感じました。
 いずれにしても、盆踊り大会の開催に際し、ご協力いただいた自治会役員や御参加いただいた多くの皆様に、心より感謝と御礼を申し上げます。

平成28年8月23日
西原町自治会
会長 稲津憲護

活動報告

前の記事

7月の選挙